コマーシャルなどでよく見かける「AGA」とは、「Androgenetic Alopecia」を略したもので、日本語では「男性型脱毛症」「壮年性脱毛症」と呼ばれています。

成人男性によくみられる髪が薄くなる状態で、思春期以降に額の生え際や頭頂部の髪が、どちらか一方、または双方から薄くなっていきます。一般的に遺伝や男性ホルモンの影響などが主な原因と考えられています。

AGAが発症する最も大きな原因は、男性ホルモンの作用と遺伝だといわれています。元々男性ホルモンには体毛を増加させる働きがありますが、頭髪の場合は男性ホルモンは逆の働きをし、発毛や頭髪が伸びるのを抑制する働きがあります。


AGAの原因となる物質ジヒドロテストステロン(DHT)は、男性ホルモン であるテストステロンが5αリダクターゼという酵素によって変換されたもので、発毛サイクルに悪影響を与える物質であることがわかっています。実際に AGAが原因となって脱毛した場合の毛根部分には、この変換されたテストステロンが多く見られます。


AGAは放っといて治るモノではありません。そのためAGA(エージーエー)は早めのケアが大切です。


テ レビのコマーシャルで爆笑問題というお笑いタレントが宣伝は、このAGAの治療薬である「プロペシア」を製造販売しているMSD(旧万有製薬)のコマー シャルです。現在、AGAの治療薬として最も使用されているのが、このプロペシアになります。アメリカ食品医薬品局 (FDA) が認めた男性型脱毛症(いわゆる、若ハゲ)に有効な薬は、このプロペシアとミノキシジル(商品名リアップなど)のみです。なお、男性型脱毛症以外の脱毛症 (円形脱毛症など)には効果はありません。ただし、このプロペシアやミノキシジル成分の医薬品は、AGAを完治するモノでは無いので、それぞれの効果を維 持するためには、長期間の服用が必要となります。


↓↓↓プロペシア、フィンペシアはこちらで検索↓↓↓


くすりエクスプレス